THE 20TH JAVA EE STUDY MEETING

JavaEE勉強会に行ってきました。

  • ポジション・ペーパーより … お題「My Life Hacks
    • 一日のタスクの「最低ライン」の設定、やってみようかな…
    • タスクを「目に付く所に設置」するのは見える化的にいいかも
    • 「声」重要。これは「聞える化」?
    • 午前中に、集中力を必要とする仕事をする人 ≧ 2
  • Yahoo! Design Pattern
    • Ratings and Reviews
    • Architecture of Review
    • Rating an Object ☆☆☆
    • Writing a Review
      • 項目は、少なすぎず多すぎずが吉
      • 良い点/悪い点のような質問設定により、肯定/否定の方向性を示せる
    • @see "Yahoo Development Library" in "Yahoo! Developer Network"
  • 大規模システムの運用
    • いかに同じ構成のサーバを作るかが重要
    • 単一コマンドで、複数のサーバに対して、同じオペレーションをするスクリプトが便利(必須?)
    • 完全自動化運用を心がける
    • 運用管理のし易さ > トラブル回避 (大規模システムの場合)
  • Teeda (振り返り…ながら?)
  • 企業システム進化論現実論 (^^;;;

いや〜、けっこう自分のPointCutsに適用されるConcernが多く、かなり幸せAspectsでした。

飲み会も楽しいお酒が飲めました。(こっちの内容も特濃でしたでス…)