SU-NA-A-SO-BI

seasarの砂場にあそびに行ってきました。お題はこちら…

  • S2Kestral(ケストラル)
    • Seasar2 2.2.10 の Java2 SDK 1.3.x 版。
    • 1.3.xで稼働しているシステムがまだまだある現実において、このプロダクトの価値は非常に高いと思います。特に、既存システムが1.3.x上で稼働していて、それに新規アプリケーションを追加するような場合によく使われそうですね。1.4.xにあって1.3.xにないメソッドは? という最後のクイズが面白かった。見事にやられました…。
  • S2JMS
    • JMS(Java Message Service)を容易に使用するためのAPIとJMS非対応のアプリケーションサーバで使用するためのJMS実装。インフラとしてS2JCA/S2Txを使用。
    • 私自身MON(Message-Oriented Middleware)を使用したことがなく良く知らないのですが、レガシーシステムとのデータ連携や異システム間の非同期メッセージングで使用されるようです。会場における挙手によるアンケートでは、このようなケースでWebServiceを使用されている方もいらっしゃいました。将来的にはJBI(Java Business Integration)と絡んでくるのかなぁ…。
  • Trickle(トリックル - 滴)
    • 軽量ワークフローエンジン。
    • 複雑な承認手続きが必要なワークフローに対して使用するとスッキリしそう。軽量なところがポイントですね。LightWeight is beautiful !
  • S2Cayenne(カイエン)
    • ORM(Object Relational Mapping)プロダクトの1つであるCayenneをS2から容易に使用するためのAPI
    • 使ったことがないので良く分かりませんがアーキテクチャーは優れていそうな雰囲気。CayenneてWebObjectの流れを汲んでいるんですね…知らなかった。
  • S2PHP5
    • S2コンテナのPHP5実装。アノテーションサポート。
    • PHP5に移植してしまう段階ですごい。ホスティングサービスなどで、PHPはあるけどJavaはなしというケースが結構多いのですが、システムをホスティングサービス上で構築する場合には有効ですね。あ、でもPHP"5"をサポートしているところは…。どちらにしても需要は多くなりそうですね。
  • Kvasir/Sora3
  • S2.NET
    • S2の.NET Framework版。業務システム稼働実績もあり。(1案件?)
    • .NETに移植してしまう段階ですごい。太一さんのプレゼンもすごい。(w
  • Maya
    • Webアプリケーションのプレゼンテーションレイヤーで使用するテンプレートエンジン。未踏ソフトウェア創造事業にも採択される。
    • Tapestryの進化型のようなプロダクト。まさたかさんのまわりではTapestry使用率100%というのにびっくり。(w
  • Seasar2 version4
    • Seasar2に "Less Configuration" 機能とbackport175を使用したアノテーション機能を追加したプロダクト。さらに『易しく・優しく』なったSeasar2
    • DIの未来が見えてきました。これは本物だと感じました。現実の開発現場の1、2歩先を行ってる感じです。"Less Configuration" のための標準化ルールはdiconファイルでカスタマイズ可能なようで、現場に合わせたルール設定ができそうです。『Seasar2 開発標準』のようなドキュメントがあるといいかもしれませんね。(もうあるのかな…)

飲み会

  • さまざまな勧誘活動(?)により多くの人がコミッターに就任していました。人数はまだ足りていないと感じましたが、なにしろ先鋭揃いです。Seasar2のコミュニティはこれから大きく躍進してゆく予感がしました。
  • ちょっと体調が悪かったので、2次会はキャンセルしてしまったのが残念…。