IT ARCHITECT 01

ITアーキテクトという雑誌が創刊されたので買ってきました。あ、比嘉さんだ! と本屋で叫んでしまったのは私です…。
ワインの話もチョロッとのってました。『ITアーキテクトは、…教育などを通して開発メンバーの技量を高めたり…』の下りには、ペイ・フォワードの精神とそれを実践することの大切さを感じました。これは、この業界がより健全に発展してゆくための1つのキーだと思います。
英語の勉強1日4時間ですか! 私も英語力を高めたいと思い NHK第2放送の 基礎英語1、基礎英語2、英会話入門 (勢いでドイツ語入門もたまに…ぜんぜん分からん…第2外国語ドイツ語だったんだけどなぁ…orz)を聞いていますが、進歩が見えない…なんでだろう?(死語?)。比嘉さん式勉強法はなんだろう?