S2BECKY

S2にメール機能(メールサーバ and/or メール送信)を統合することにこっそり挑戦してみようと思います。

自分のスキルはとりあえず置いておいて、とにかく、まずは、踏み出さないと何もはじまらない! … 玉砕したら、そのときは反面教師ということで …

Apache JamesApache Avalon フレームワークを基盤にしていますが、な、なんとAvalon島は崩壊し、名剣、織機、地下鉄、お城に解体されているではありませんか! アーサー!!!
eclipseのプロジェクトに、Jamesをチェックアウトしてみたら、依存ライブラリーが結構あるし、framework on framework になるし…う〜ん、どうしよう。

思いつきプラン

  1. とにかくjames。(×:依存ライブラリが多くて開発者[自分]に易しく・優しくないし、なんでそ〜なるの?とか言われちゃいそう…)
  2. jamesの依存ライブラリを全てS2ベースに置き換え、必要なものは作る。(△:おいおい、できるのか? → 自分。っていうか ≒作り直し?)
  3. Java Mail Server(とりあえずググッたら引っかかった)とか他のオープンソースのメールサーバの統合に切り替える。(○:良く調べてみないと分かりませんが、ものが良さそうだったらアリかな…あ、良く見たらJava Mail Server って GPLでないかい…?)
  4. メール送信機能(SMTPサーバに対してのメール送信)に限定する。(◎:うーん開発者[自分]に易しく・優しい^_^;;;。JavaMailでのメール送信は、以前チョロットやったことあるし。Springぱくるのもアリ? Be○ky! Internet Mail風のSwingのGUIも提供したりして…。)

今日の結論
もうちょっと調べて検討してみます…。とりあえずメール送信機能から作るというのもアリかな…。
P.S. もし、間違ってこのページを見てしまい、S2のメール機能なんてもう作ってるよ! とかこんなのどう? とか思っちゃった方は、コメント付けて下さい。宜しくお願いします。