FOLLOWING ECLIPSE GMF
…ひさびさのつづき
- 新規プロジェクト
- はじめる前に、ワークスペースをJDK1.4コンパイラーを使用する設定したほうが良いでしょう。Windowsの場合、Preferences... > Java... > Compiler オプションで、互換レベルを1.4にし、生成されるクラスファイルとソースコードの互換性を合わせます。GMF自身この設定で開発されています。ただし、技術的には、実行環境の設定が Java 5 なら、開発環境が Java 5 の設定であっても問題はありません。
- GMFにおいて慣例となっているシナリオの1つに、マインドマップのグラフィカルエディタ作成があります。また、補足として、時間的な視点から見るビュー(ガント図のような)を作ります。この章では、この方向で、GMFの機能を見ていきます。そして、プロジェクトを成熟させるために、進化させていきます。もし、このチュートリアルの完全なセットを見ながら進みたい場合には、zipファイルにしたものがあります。チュートリアルのzipファイル
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- GMFにはカンニングペーパー(Cheat Sheet)が付いています。'Help | Cheat Sheets...' にあります。*1カンニングペーパーを使って進めれば、最初のチュートリアルのほとんどの部分を完了することができます。また、いくつかの操作の実行や、デフォルト値が設定済みのウィザードの表示などをしてくれる点でも便利です。これから作成する、新規プロジェクトに、これを試してみましょう。
- その他の方法として、"新規作成"(Ctrl +N) > "Graphical Modeling Framework" > "新規GMFプロジェクト" かれ始めることもできます。その場合には、プロジェクト名に 'org.eclipse.gmf.examples.mindmap' と指定して、プロジェクトフォルダのルートに 'model' フォルダを作って下さい。
- ノート: EMFプロジェクト・ウィザードの新規プロジェクトでは、'model' と 'models' の2つのフォルダ作られますが(これはGMFプロジェクト・ウィザードでも使われす)、このデフォルトの振舞いを変更してください。 新しくビルドした際に参照されるので、今回は 'models'フォルダを削除します。
- 以下、間違えて、次の章を訳してしまった…
…こつこつ、つづけまひょ